

サイファ デッキレシピ 白黒青カムイ(女)

主人公:暗夜王国の王女 カムイ(女)

【デッキ内容】
・1コスト(21枚)
1 暗夜王国の王女 カムイ(女)
4 前向きな弓使い キサラギ
4 歌う天馬武者 シグレ
3 見習い天馬武者 エマ
3 竜の御子 カンナ(男)
3 竜の幼姫 カンナ(女)
3 若き天才騎士 ティアモ

・3コスト(15枚)
4 黄昏を進みし王女 カムイ(女)
4 忠実なる執事 ジョーカー
2 忠節なる老騎士 ギュンター
2 王道を進む聖騎士 ジークベルト
3 永遠の幼子 ノノ

・4コスト(14枚)
4 終焔の白神子 カムイ(女)
4 未来を選びし王子 カムイ(男)
2 昇雷の竜騎 リョウマ
2 逢魔の歌姫 アクア 
2 飛翔せし漆黒の翼 ジェローム

合計50枚(白夜22枚+暗夜20枚+聖痕8枚)

【デッキ概要】
3弾環境で大流行しているカム子デッキ。東京地区予選の代表の人が使用していた青タッチしたタイプを自分の使いやすい形にアレンジしたもの。射程やライブ、支援などのバランスを調整した結果このような形にたどり着いた。
光と闇の炎刃によって出撃コストを無視した展開ができる。これが最大限に生きるのは相手ターンに処理しきれない数を展開して70ユニットを相手ターンですべて処理することを許さない動きだと思う。そのため3ターン目に無理にギュンターを呼ぶ必要はない。理想は5絆でカムイ男と1カンナをだし、カムイ女効果でギュンターかジークベルトを召喚する動き。70以上で4パンチできる。終盤は、ハンドが少なくなってもリバースコストさえあれば息が続くので、ノノが維持できそうな盤面であればカムイの1手を捨ててでもノノを召喚する手もあり。
・対マルス
エリスが非常に厄介。特に2ターン目に出てきた場合苦戦は必至。エリスの処理とカムイ男を切るタイミングを見計らっていきたい。
・対リズ
戦闘力60でありカンナでも割りやすいために、ひたすらリズを殴ってジリ貧に追い込みたい。相手もヘンリー使う余裕はないはず。マムクートを壁にするタイプが多いのでアクアを差した。
・対キヌ
1ターンにたくさん出しても意味がないので相手の息切れを待ちたい。こちらはノノがいる上にリバースさえあれば戦えるので長持ちするはず。

【各カード概要】
・カムイ(女)
最強カード。CC先の選択肢は、低コストカードが多くないことを鑑み3-2とした。4-3黒も5-4も欲しいカードではない。
・キサラギ
支援用。最初はもっと弓が多かったが、70ユニットを維持できる確率が上がる天馬へととってかわられた。タクミとは選択。
・シグレ エマ ティアモ
支援用。エマは上級シグレだったがノノを採用したので前に出したときに下がれる確率があがるようにエマに変更。
・カンナ男女
カムイ男の連なる思いの頭数として最適。竜人をめくると大きく有利になる。
・ジョーカー
ライブ要員兼後衛アタッカー。カムイ効果で呼び出すこともできる。4リバース使うがカムイ効果で出してライブでカムイ回収して延命するという荒業も。
・ギュンター ジークベルト
ジェイガン系を3枚以上入れたくないです。覇道を継ぐ者はエリーゼやエリスあたりには使う価値があるかもしれない。
・ノノ
これを入れて劇的に強くなった。前述のとおりリバースコストさえあれば息切れしにくいので、絆に干渉できるノノは噛み合っていると思う。
・カムイ(男)
強い。維持したいけど難しい。
・リョウマ ジェローム
出せる支援用カード。
・アクア 
リズがノノチキを壁にすることが多かったために採用。手数を消費せずに撃破できることが重要。余談だがこのデッキもマムクート依存度が高いのでアクアがキツい。支援10を我慢する価値はあると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
人生について語ります。ツイッターIDは@Boku_Esan_dayo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

