FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗夜ルナ 25章

・25章
終章を除けば最難関マップ。ほとんどの敵がデバフ武器かデバフスキルに加えて、スキル「負の連鎖」を所持しているため壁が全く機能しない。加えて左は切り込み持ち地獄で一度切り込まれれば命はない。暗器殺しは必須スキルであるかのように思える。最悪詰まないようにリョウマ撃破でのクリアもあるが無論両側をしっかり攻略する。
①下準備
☆主要ユニットに各種薬。カムイ、カミラ、エポニーヌ、マークスに各種薬使用。
☆暗器殺しを複数。自軍ではカミラ、エポニーヌ、フェリシアが暗器殺し持ち。(とはいえフェリシアに関してはほぼ機能しない)。
☆料理で最低限速さは上げる。あとは力と守備があがればベター。上記の各種バフと暗器殺しに剣聖防陣で上忍の手裏剣を100%回避できるニンジャスレイヤーエポニーヌが誕生した。返しの攻撃+追撃で上忍確殺できるよう力も調整しておく。
☆救出持ちのユニット。
☆アクア。
☆右側通路に立っている魔法カウンター持ちの兵法者を間接攻撃で倒せるユニット。強者の弓持ちモズメを使用。
☆ディーア初期装備の夏祭。
☆移動力9を達成できる強いユニット。
☆サイゾウ部屋の攻撃をすべて耐えれる硬いユニット。
②右側
比較的簡単な右側から攻略。兵法者は上忍の範囲に入らないと動き出さない。ここに入ると上忍4体(たしか)と兵法者二人からタコ殴りにされる鬼畜仕様。ここは各種バフマシマシの暗器殺し持ちカミラを壁にして耐えさせた。耐えない時もあったのでそのたびにリセット。耐えたら釣れた忍者と兵法者を全て撃破する。上の部屋の上忍2人も撃破。次に難関の細い通路にさしかかる。ここは強者の弓持ちモズメで兵法者をワンキル→アクアで歌いモズメを逃がす→アクア救出→壁を置くという手順でやり過ごす。ここで釣れた上忍と兵法者を倒したら、巧者の手裏剣の範囲ギリギリにエポニーヌをおいて次のターンに巧者持ちを撃破。これを左右で繰り返して巧者持ちを一掃したら壁を破壊して残りの兵法者を撃破。カゲロウ部屋は特に苦労しないだろう。この時点で15ターンほども費やした。
③左側
難関は左側。一気に左側に切り返す。一番左下の上忍3人はエポニーヌで一方的に倒せる。その上の上忍×3、剣聖×2は多少きつい。相手の攻撃範囲の左下だと、上忍×2とアーマーキラー持ち剣聖の攻撃を受けるだけで釣れるので耐えれるユニットがいるならこちらで釣る。無理なら騎兵ユニットとアクアで迅速に殲滅する。自分は後者で一掃した。そして鬼門切り込み部屋。一見ムリゲーだが良く考えれば勝機はある。まずは間接攻撃で防陣剣聖を殴ってアクアで歌い退避、アクア救出で絡繰り人形の範囲に入らないようにを釣ることができる(たしか上忍は動いてこなかった気がする。動いても大して問題ないだろうが)。この剣聖を処理したら、左側の通路の絡繰りの範囲ギリギリ外にアクアを置いておく。その1マス上に移動力9の強いユニットを配置。アクア歌うで上に9マス進んだ突き当りは絡繰りの範囲外になっていて剣聖3人を釣ることができる場所になっている。ここで剣聖3人を処理するとあとは部屋内の敵は上忍2人と絡繰り2対だけになっている。これなら楽に殲滅できるはずなので、サイゾウ部屋の絡繰りの範囲に入らないように殲滅していく。サイゾウ部屋は切り込み→デバフ×4→剣聖のコンボが凶悪。本当はフリーズかドローを使うべきだったのだが輸送隊で眠っていて絶望したので仕方なく守備マシマシのマークス(実数値にして53まで上昇)で釣ることに。計算上足りないが、デュアルガードの発動で耐えると踏んだ。もくろみ通りデュアルガード発動で耐えたので一気に殲滅。サイゾウも撃破して襖が開く。
④カムイとリョウマ
カムイはリョウマに殴られ続けるので守備を最大まで高めて各種薬や夏祭で回復。襖が開いたら襖外で夏祭振ってたストラテジストのエリーゼに乗って仲間と合流。リョウマが追ってくるので、一気に迎撃できるポイントで勝負をかける。各種デバフとスキルでリョウマの弱体を行い、各種バフ&スキルで強化しまくったベロアで殴り撃破。

難関ステージをクリアできた達成感はすごかった。マジでうれしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
人生について語ります。ツイッターIDは@Boku_Esan_dayo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。