FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗夜ルナ 23章

・23章
非常に難易度が高いステージだった。序盤から終盤まで難所しかなかった。
①兵法者と増援の処理
最初にスタート地点右上から崖を挟んで兵法者の攻撃範囲に入る。するとこれがトリガーになって周りの槍聖が遠回りしてこちら側まで来る+西の砦から増援が来るのでこれを迎撃。
②西の砦の切り込み持ちゾーン
最初の難所。どちらかの攻撃範囲にはいると連動して動き出す。これは守備マシマシマークスを壁にして弓聖の範囲に入らせて釣り出す(防御力>攻撃力なのでなぐってこなかった)一方で騎兵ユニットを下の槍聖&婆沙羅の攻撃範囲ギリギリにおいておく。そうすると敵を上下に分断することができるため、池の周辺を北から右回りに弓聖→そのターンに現れる増援→下に分かれた槍聖&婆沙羅の順に処理していく。
③ヒナタ周辺
個人的に最大の難所だった。最初は無理ゲーなのではないかと思ったがなんとかなった。方針としては、自身が速さの叫びを持っているために攻撃速度が遅く追撃しやすいヒナタ左の槍聖を倒すことに。早い話こいつをワンキルできるユニットでワンキル→守備マシマシマークスで救出という作戦。飛燕の一撃を持ってるグレートナイトのシグレ(父マークスで飛燕の一撃が強すぎるためにエース級)で火力マシマシして勇者の槍で殴らせることでワンキルに成功。これをマークスで救出し敵の攻撃をやりすごし次ターン離脱。次にマークスで死線持ちの弓兵をワンキル。同様に撤退する。敵はタクミの砲台の攻撃範囲に入らないと動かないので、ここまできたらその周辺にユニットを張りつかせて総攻撃をかけて殲滅した。
④城壁の上
ここも初見で無理ゲーを感じた。ドローか七難がないときつい。婆沙羅が階段をふさいでいるのが最高にきつい。ハードでは階段をふさいでなかったので目を疑った。正攻法としては左の階段から硬い&高い火力ユニットで婆沙羅を倒すのだろうが安全にこれをこなせるユニットがいないためにドローを使用することに。ドローで婆沙羅を引っ張って倒したら、硬いユニットを右の階段において弓聖ともう1人の婆沙羅を撃破。槍聖は切り込み持ちなのでオボロ隊の攻撃範囲に入らないように処理。槍聖をすべて倒したら、オボロ隊の攻撃範囲ギリギリに張り付かせて総攻撃をかける。ちなみに、城壁の上にユニットをおいてオボロ隊が右に移動するとき、そのうちの一人だけ弓砲台で殴ることができるので削っておく。
⑤タクミ周辺
ここにも切り込み持ちの槍聖。タクミフロアの一番右下のマスにおくと切り込みを食らっても相手はタクミを攻陣組んで殴れないし、離脱できなくなる心配もないためここで釣ること。タクミは自分から殴ると復讐で死ぬので殴らせて反撃で倒す。破天も耐えれるようにすること。ちなみに砲台の範囲内にユニットがいるとそちらを殴るので退避させておくこと。

めちゃくちゃ難易度が上がっててこれぞルナティックと感じさせるステージだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
人生について語ります。ツイッターIDは@Boku_Esan_dayo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。