スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗夜ルナ マークス外伝・21章

・マークス外伝
大苦戦。ハードでやったときはさほど難しいマップとは思わなかったが圧倒的な物量で押し込まれるので苦しい。始めは正攻法でスタートから近い順に増援ポイントを潰していたが、ボス周辺の増援ポイントから敵がわいてくる速度が速まるので逆に難しくなってしまった。やや邪道だが槍殺しジョーカーに回避が上がるフライパンを持たせて林に立つことで右下の槍聖を、林に魔殺しフェリシアを置くことで左の陰陽師をそれぞれ命中0で仕留めることができたので彼らに相手をさせ、近場の竜脈は使わないでおくことに。
ステージ開始後はジョーカーで槍聖増援ポイントの陰陽師を倒しずっと右下に陣取らせ、カミラあたりでジークベルトの救援に向かう。機動力のあるユニットで左側から攻め上り、2ターン目までに増援ポイントの陰陽師を撃破する。すると3ターン目に飛兵軍団の範囲にはいるかどうかというところに出るので迎撃の準備。ジークベルト救出組とも合流。次のターンに押し寄せてきた飛兵集団を撃破したら、右から大量の弓聖と陰陽師が押し寄せてくるはずなので、左に退避してすこしずつ迎撃。右上からも弓聖や陰陽師が来るのでこれも撃破。そしてここの陰陽師竜脈にフェリシアを置いていく。ここあたりで右上から特攻武器持ちグレートナイトが進んでくるのでカミラあたりで受けとめ仕留める。左から2番目のソーサラーが出てくる竜脈はとめないで後回しにしておくほうがよい。次に右のダークナイトを釣って倒す。上のパラディンから釣るパターンも試したが、パラディンの動き出しがトリガーになってダークナイトと忍、絡繰り師が一挙にせめて寄せるという地獄をみたのでダークナイトから釣ること。ダークナイトのいた弓聖がでてくる竜脈は即座に止める。ここをとめると絡繰り師と忍の範囲に入るので迎撃できるようにしておく。無理なら後退して中央の平地が多いところで殲滅。忍エリアを殲滅したら忍の竜脈を止めておく。あとは上からくるグレートナイト・ジェネラル・パラディンを処理しつつボスを撃破。このままステージクリアしてもよいが、このステージは匠の技で稼ぐことができるので、鉄の薙刀を稼がせてもらった。

・21章
大苦戦するかと思ったけどそうでもなかった。ここのノスフェラトゥはノーダメージでも釣れるので守備44以上のユニットがいると簡単にクリアできる。一般敵の攻撃が最大44(敵将は45なので)守備44以上のユニットを突っ込ませて攪乱する。自分はジェネラル勢全員の守備がヘタれるという悲劇に見舞われたのでマークスをグレートナイトにCCさせ、素の守備28に薬(+2)料理(+2)ジークフリート(所持+4)暗夜の漆黒剣(装備+3)ジェネラル防陣(+5)守り手(+1)で守備45を達成することができた。もう一人守備が39以上のユニットがいれば下の増援を一人で足止めできるのでできれば育てておきたい(自分は無理だった)。序盤に竜脈を惜しまず使いゴーレムを迅速に処理。マークスを突っ込ませでノスフェラトゥを削る。最大のポイントが2段上ったところの左側。ここにゴーレム3体をおびき寄せてあとは右から進軍すればその後が非常に楽になる。そしてマークスで上からくるノスフェラトゥを削り、その他のユニットでゴーレムを速攻処理していく。一番右上のゴーレムをマークスで蓋することができたのですごく楽になった。むろん敵将を撃破して突破してクリア。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
人生について語ります。ツイッターIDは@Boku_Esan_dayo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。