スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイファ デッキレシピ 赤青ミネルバ

主人公:マケドニアの王女 ミネルバ

【デッキ内容】
・1コスト(28枚)
2 マケドニアの王女 ミネルバ
3 マケドニアの妹姫 マリア
3 アリティアの王子 マルス
4 タリスの王女 シーダ
4 神竜族の王女 チキ
4 若き天才騎士 ティアモ
4 花占いの乙女 スミア
4 竜好きの竜騎士 セルジュ

・2コスト(1枚)
1 アリティアの王女 エリス

・3コスト(12枚)
3 天真爛漫な司祭 マリア
3 慈愛の聖女 レナ
3 完璧なる天馬騎士 ティアモ
3 永遠の幼子 ノノ

・4コスト(9枚)
4 プリンセス ミネルバ
3 スターロード マルス
2 飛翔せし漆黒の翼 ジェローム

合計50枚(光の剣30枚+聖痕20枚)

【デッキ概要】
天馬を数多く採用することによってミネルバの戦闘力の底上げだけでなく、支援の充実や天空の運び手、天空の紋章による高い機動力を駆使して攻めるデッキ。ティアモ・セルジュ・スミア・シーダは後ろに常駐させたいが、執拗に後衛を狙われると苦しいことが多かった。序盤はオーブ割られてもいいので、後衛に天馬をためておき、CC後に強くなったミネルバと充実したハンドで勝負をかけたい。速攻相手には3cティアモで手数を稼ぎ、長期戦になるようならマルスで敵主人公を引きずり出し、3cマリアのリザーブで必殺札回収して畳み掛けたい。

【各カード概要】
・マケドニアの王女 ミネルバ  プリンセス ミネルバ
下級は主人公分を含め、2枚採用。これを増やすとレナで回収しやすくなるので3積みしても悪くなさそう。当然神速札はこちらから出す。上級は主人公のためノータイム4投。
・マケドニアの妹姫 マリア 天真爛漫な司祭 マリア
下級はミネルバの底上げ&ライブ要因だが、ライブはリザーブよりコスパ悪いので、上級ミネルバが来なくてCCできない時くらいにしか使わない。上級は、一気に勝負かけるときの必殺札回収に使うことが多い。
・アリティアの王子 マルス スターロード マルス
どちらも後衛にタッチするための採用。上級マルスは戦力としても優秀。
・タリスの王女 シーダ
天馬の枚数を確保するために採用。スキルはオマケ程度だが、ほかに採用したい1c天馬もない。
・神竜族の王女 チキ
天馬で固めすぎると火力が足りなくなるため、中盤以降で使えるインスタントな戦力として採用。竜人の紋章が出ればまあラッキー。レナやエリスで出撃させると効果的。
・花占いの乙女 スミア 竜好きの竜騎士 セルジュ
運び手&天空の紋章&ミネルバ強化要員。運び手便利すぎてこいつら無しのデッキ考えらんねぇよ…。
・若き天才騎士 ティアモ 完璧なる天馬騎士 ティアモ
下級はスミアセルジュと同じ。上級は対ウィニーに対するキー。後衛を一掃したい時などにも便利。場合によってはノーコスト2回行動なんだから弱いわけがない。4積みしたいが3枚しか持ってない…。
・アリティアの王女 エリス
スターロードマルスや1cチキと抜群の相性。
・慈愛の聖女 レナ
必殺、回避札、特に1cミネルバの回収が主な任務。やることないときは普通に後衛殴ってもまあ強い。どうせ天馬で下げれるし。
・永遠の幼子 ノノ
言うまでもなく強い。特に射程1-2が。4投してもいいかも。
・飛翔せし漆黒の翼 ジェローム
この枠にはジェイガンを入れていたが、支援30で剣に80出て絆に置けて、赤青バランスよくなるジェロームのほうが明らかに強かった。
スポンサーサイト

暗夜ルナ サイラス外伝・27章・終章

・サイラス外伝
レベル20になっていないユニットの底上げでのため村人の救出を断念。経験値を気にしなければなんとか守ることも可能だろうが。
村人救わなければ簡単。

・27章
クソ簡単。ドローで選ばれるユニットに、防陣でマズイ相手の補完をさせてのこりは小部屋に逃げ込む。ボスはカムイでデバフ入れてタコ殴りに。

・終章
とりあず7人ほど死人を出したがクリア。死人ゼロ達成したらまた更新します。

続きを読む

暗夜ルナ 26章

・26章
無限の杖による妨害が苦しいマップ。マクベスはウィークネス→フリーズ→神風招来→禍事罪穢と杖をサイクルする。こちらも神風招来を1回(使う意味なかった)と七難即滅を1回ずつ使用した。以下各段階の攻略。
①スタート右下のドローメイドとソーサラー2人
ブレイブヒーロー地帯を安全に処理するためにここから処理する。ソーサラー2人とメイドを、ウィークネスとフリーズ使われても倒せる防陣ペアを送り込んで返り討ちにする。魔殺しイグニスとエポニーヌのペアを送り込み壊滅させた。
②ブレイブヒーロー地帯
神風招来が必須に思えるが、1ターンでメイドを処理すれば問題ない。ラッキー7持ちのブレイブヒーローがいるので消しておく。マクベスがウィークネスを使うターンにジェネラル等ブレイブヒーローの集中攻撃を耐えれるユニットで扉を壊し、バフマシマシの攻守ともに高い騎馬ユニット(だいたいマークスになるだろう。自分もマークスを使用した)で一気にメイドまで進み間接攻撃で撃破する。ちなみに①をやっておかないとドローの範囲に入ってしまうので必ず①からやること。マークスでメイドワンパンできるように調整するのが大変だった。あとは次のターンにブレイブヒーローを全滅させる。カウンターに注意。
③ソーサラー部屋
主力ユニットで討ち入り、1ターンでの壊滅を目指す。とりあえず増援を相手にする余裕はないので上の階段をふさぐ。そしてマクベスがウイークネスを使うターンに扉周辺にユニットを配置する。ただし、下の方は南の広間のメイドのフリーズの範囲に入ってるので避ける。配置した次のターンに扉を破壊し、配置したユニットで突入。ポイントとしては最大限に攻陣を生かせる形で配置すること。自分は1ターンですべて壊滅させたが、メイドくらいなら狩り残してもOK。下のミョルニル持ちは著しく危険なので勇者装備持ちやエルフィなど反撃を許さない高火力で押し切ること。
④ジェネラルおよびバーサーカーの大軍
南の間の扉を破壊すると、中のジェネラルとバーサーカーが大挙して押し寄せてくる。そのため、ソーサラー部屋まで下がってから一気に殲滅したい。右のメイドは神風するとしても間接攻撃で壊さないと左のメイドのフリーズ範囲に入ってしまう。自分はこれを見落としており、せっかく右のメイドに神風使ったのに左のメイドからフリーズを食らってしまい七難を使う羽目になってしまった。ただし、その分ハンマーの反撃でジェネラルを3体も処理することができた分結果オーライかもしれない。とにかく、ソーサラー部屋にユニットを終結させて、下の廊下で殲滅するのがよい。増援に関しては、北の増援は塞いだ方がよいが、ソーサラー部屋左の階段から出てくるものは相手してやってもいいかもしれない。
⑤ガンズとその取り巻き
ガンズは強者の弓持ちモズメによるワンキルを目指す。ジェネラルはバフいれたエルフィのハンマーでワンキルできるので、ガンズの2マス右からモズメがガンズを倒し、下でエルフィがジェネラル撃破。アクアで歌いエルフィを再行動させて左のジェネラルも倒す。右のメイドも同時に処理。この時増援の範囲に入らないように。フリーズ食らうと集中放火される。そして次のターン南の階段から出てくる増援を倒す。ジェネラルが魔法カウンター持ちなのに注意すること。
⑥マクベス 
呪縛+カミラ固有+エリーゼ固有でジェネラル乗せたエルフィがエルフィの大槍でワンキルして終わり。
左はあまりにも危険なので3つの宝箱だけ開けてクリア。

暗夜ルナ 25章

・25章
終章を除けば最難関マップ。ほとんどの敵がデバフ武器かデバフスキルに加えて、スキル「負の連鎖」を所持しているため壁が全く機能しない。加えて左は切り込み持ち地獄で一度切り込まれれば命はない。暗器殺しは必須スキルであるかのように思える。最悪詰まないようにリョウマ撃破でのクリアもあるが無論両側をしっかり攻略する。
①下準備
☆主要ユニットに各種薬。カムイ、カミラ、エポニーヌ、マークスに各種薬使用。
☆暗器殺しを複数。自軍ではカミラ、エポニーヌ、フェリシアが暗器殺し持ち。(とはいえフェリシアに関してはほぼ機能しない)。
☆料理で最低限速さは上げる。あとは力と守備があがればベター。上記の各種バフと暗器殺しに剣聖防陣で上忍の手裏剣を100%回避できるニンジャスレイヤーエポニーヌが誕生した。返しの攻撃+追撃で上忍確殺できるよう力も調整しておく。
☆救出持ちのユニット。
☆アクア。
☆右側通路に立っている魔法カウンター持ちの兵法者を間接攻撃で倒せるユニット。強者の弓持ちモズメを使用。
☆ディーア初期装備の夏祭。
☆移動力9を達成できる強いユニット。
☆サイゾウ部屋の攻撃をすべて耐えれる硬いユニット。
②右側
比較的簡単な右側から攻略。兵法者は上忍の範囲に入らないと動き出さない。ここに入ると上忍4体(たしか)と兵法者二人からタコ殴りにされる鬼畜仕様。ここは各種バフマシマシの暗器殺し持ちカミラを壁にして耐えさせた。耐えない時もあったのでそのたびにリセット。耐えたら釣れた忍者と兵法者を全て撃破する。上の部屋の上忍2人も撃破。次に難関の細い通路にさしかかる。ここは強者の弓持ちモズメで兵法者をワンキル→アクアで歌いモズメを逃がす→アクア救出→壁を置くという手順でやり過ごす。ここで釣れた上忍と兵法者を倒したら、巧者の手裏剣の範囲ギリギリにエポニーヌをおいて次のターンに巧者持ちを撃破。これを左右で繰り返して巧者持ちを一掃したら壁を破壊して残りの兵法者を撃破。カゲロウ部屋は特に苦労しないだろう。この時点で15ターンほども費やした。
③左側
難関は左側。一気に左側に切り返す。一番左下の上忍3人はエポニーヌで一方的に倒せる。その上の上忍×3、剣聖×2は多少きつい。相手の攻撃範囲の左下だと、上忍×2とアーマーキラー持ち剣聖の攻撃を受けるだけで釣れるので耐えれるユニットがいるならこちらで釣る。無理なら騎兵ユニットとアクアで迅速に殲滅する。自分は後者で一掃した。そして鬼門切り込み部屋。一見ムリゲーだが良く考えれば勝機はある。まずは間接攻撃で防陣剣聖を殴ってアクアで歌い退避、アクア救出で絡繰り人形の範囲に入らないようにを釣ることができる(たしか上忍は動いてこなかった気がする。動いても大して問題ないだろうが)。この剣聖を処理したら、左側の通路の絡繰りの範囲ギリギリ外にアクアを置いておく。その1マス上に移動力9の強いユニットを配置。アクア歌うで上に9マス進んだ突き当りは絡繰りの範囲外になっていて剣聖3人を釣ることができる場所になっている。ここで剣聖3人を処理するとあとは部屋内の敵は上忍2人と絡繰り2対だけになっている。これなら楽に殲滅できるはずなので、サイゾウ部屋の絡繰りの範囲に入らないように殲滅していく。サイゾウ部屋は切り込み→デバフ×4→剣聖のコンボが凶悪。本当はフリーズかドローを使うべきだったのだが輸送隊で眠っていて絶望したので仕方なく守備マシマシのマークス(実数値にして53まで上昇)で釣ることに。計算上足りないが、デュアルガードの発動で耐えると踏んだ。もくろみ通りデュアルガード発動で耐えたので一気に殲滅。サイゾウも撃破して襖が開く。
④カムイとリョウマ
カムイはリョウマに殴られ続けるので守備を最大まで高めて各種薬や夏祭で回復。襖が開いたら襖外で夏祭振ってたストラテジストのエリーゼに乗って仲間と合流。リョウマが追ってくるので、一気に迎撃できるポイントで勝負をかける。各種デバフとスキルでリョウマの弱体を行い、各種バフ&スキルで強化しまくったベロアで殴り撃破。

難関ステージをクリアできた達成感はすごかった。マジでうれしい。

暗夜ルナ レオン外伝・24章

・レオン外伝
かなり難しいマップだった。ドローを使えば余裕だがこんなところで使うわけにもいかず正攻法で。左下の部屋からぐるっと一周する感じで。基本的には釣って殲滅して釣ってを繰りかえす。ポイントは北の階段を封じておくこと。おそらくここを封じているうちは増援がこないようになっている。右半分に差し掛かった時のソーサラー&バーサーカーの猛攻が苦しかったがなんとか手数捻り出して殲滅。無事クリア。

・24章
ハードまでと行動トリガーが変わっていて多少躊躇したものの楽な部類だったと思う。スタート直後はまず攻めてくる飛兵や修羅・陰陽師を撃退。金鵄武者を用意すれば楽だし(ただし相手の金鵄武者がきついうえに遅いので聖天馬に追撃を食らいがち)、ドラゴンマスターや聖天馬武者に弓兵を載せておくのも悪くない。これを撃退したら中央右の中州そばに兵を集める。ここで陰陽師を釣ったら竜脈を発動し増援の飛兵を足止め。同時に左下の小島から修羅&陰陽師が動き出すので、上がった移動力で一気に殲滅。竜脈切れるタイミングも良く考慮して残った飛兵を撃墜。増援が止んだら禍事罪穢に生贄をささげる。6回分もあるので避けるのを祈るしかない(1回しか避けなかった)。セツナ隊は、竜脈が切れる1ターン前に範囲ギリギリに張り付かせておく。このターンに飛兵で弓兵を輸送し、セツナ隊上の天馬を撃破。ギリギリセツナ隊の攻撃範囲に入らないようになっている。次ターンに竜脈がとけたらこちらが竜脈を使い、セツナ隊と増援の飛兵を一気に殲滅する。東と南からくる増援も左下の小島にある竜脈を使いつつ迎撃。次にヒノカ周りの修羅&陰陽師を1ターンですべて撃破し、増援に備える。竜脈を使い足増援を足止めして食い止めている間にヒノカを撃破しておく。マーナガルムが育っていれば余裕なはず。あとは制圧ポイントの竜脈を駆使して増援とアサマを撃破して制圧。

次は最難関の25章だが暗器殺しエポニーヌが命中0&ワンキルが可能なのでクリアできそう。

暗夜ルナ 23章

・23章
非常に難易度が高いステージだった。序盤から終盤まで難所しかなかった。
①兵法者と増援の処理
最初にスタート地点右上から崖を挟んで兵法者の攻撃範囲に入る。するとこれがトリガーになって周りの槍聖が遠回りしてこちら側まで来る+西の砦から増援が来るのでこれを迎撃。
②西の砦の切り込み持ちゾーン
最初の難所。どちらかの攻撃範囲にはいると連動して動き出す。これは守備マシマシマークスを壁にして弓聖の範囲に入らせて釣り出す(防御力>攻撃力なのでなぐってこなかった)一方で騎兵ユニットを下の槍聖&婆沙羅の攻撃範囲ギリギリにおいておく。そうすると敵を上下に分断することができるため、池の周辺を北から右回りに弓聖→そのターンに現れる増援→下に分かれた槍聖&婆沙羅の順に処理していく。
③ヒナタ周辺
個人的に最大の難所だった。最初は無理ゲーなのではないかと思ったがなんとかなった。方針としては、自身が速さの叫びを持っているために攻撃速度が遅く追撃しやすいヒナタ左の槍聖を倒すことに。早い話こいつをワンキルできるユニットでワンキル→守備マシマシマークスで救出という作戦。飛燕の一撃を持ってるグレートナイトのシグレ(父マークスで飛燕の一撃が強すぎるためにエース級)で火力マシマシして勇者の槍で殴らせることでワンキルに成功。これをマークスで救出し敵の攻撃をやりすごし次ターン離脱。次にマークスで死線持ちの弓兵をワンキル。同様に撤退する。敵はタクミの砲台の攻撃範囲に入らないと動かないので、ここまできたらその周辺にユニットを張りつかせて総攻撃をかけて殲滅した。
④城壁の上
ここも初見で無理ゲーを感じた。ドローか七難がないときつい。婆沙羅が階段をふさいでいるのが最高にきつい。ハードでは階段をふさいでなかったので目を疑った。正攻法としては左の階段から硬い&高い火力ユニットで婆沙羅を倒すのだろうが安全にこれをこなせるユニットがいないためにドローを使用することに。ドローで婆沙羅を引っ張って倒したら、硬いユニットを右の階段において弓聖ともう1人の婆沙羅を撃破。槍聖は切り込み持ちなのでオボロ隊の攻撃範囲に入らないように処理。槍聖をすべて倒したら、オボロ隊の攻撃範囲ギリギリに張り付かせて総攻撃をかける。ちなみに、城壁の上にユニットをおいてオボロ隊が右に移動するとき、そのうちの一人だけ弓砲台で殴ることができるので削っておく。
⑤タクミ周辺
ここにも切り込み持ちの槍聖。タクミフロアの一番右下のマスにおくと切り込みを食らっても相手はタクミを攻陣組んで殴れないし、離脱できなくなる心配もないためここで釣ること。タクミは自分から殴ると復讐で死ぬので殴らせて反撃で倒す。破天も耐えれるようにすること。ちなみに砲台の範囲内にユニットがいるとそちらを殴るので退避させておくこと。

めちゃくちゃ難易度が上がっててこれぞルナティックと感じさせるステージだった。

暗夜ルナ 22章

・22章
簡単なマップ。ただ、ハードまではツバキとカザハナは単体で釣ることができたが、ルナティックでは攻陣組める範囲まで進まないと釣れない上に取り巻きも一斉に進んでくるのでそこにだけ注意。増援ラインを把握していれば苦労はない。最後の大増援は経験値が持ったないが、相手にできる数を見極めてある程度の砦は塞いだ方が無難。

暗夜ルナ マークス外伝・21章

・マークス外伝
大苦戦。ハードでやったときはさほど難しいマップとは思わなかったが圧倒的な物量で押し込まれるので苦しい。始めは正攻法でスタートから近い順に増援ポイントを潰していたが、ボス周辺の増援ポイントから敵がわいてくる速度が速まるので逆に難しくなってしまった。やや邪道だが槍殺しジョーカーに回避が上がるフライパンを持たせて林に立つことで右下の槍聖を、林に魔殺しフェリシアを置くことで左の陰陽師をそれぞれ命中0で仕留めることができたので彼らに相手をさせ、近場の竜脈は使わないでおくことに。
ステージ開始後はジョーカーで槍聖増援ポイントの陰陽師を倒しずっと右下に陣取らせ、カミラあたりでジークベルトの救援に向かう。機動力のあるユニットで左側から攻め上り、2ターン目までに増援ポイントの陰陽師を撃破する。すると3ターン目に飛兵軍団の範囲にはいるかどうかというところに出るので迎撃の準備。ジークベルト救出組とも合流。次のターンに押し寄せてきた飛兵集団を撃破したら、右から大量の弓聖と陰陽師が押し寄せてくるはずなので、左に退避してすこしずつ迎撃。右上からも弓聖や陰陽師が来るのでこれも撃破。そしてここの陰陽師竜脈にフェリシアを置いていく。ここあたりで右上から特攻武器持ちグレートナイトが進んでくるのでカミラあたりで受けとめ仕留める。左から2番目のソーサラーが出てくる竜脈はとめないで後回しにしておくほうがよい。次に右のダークナイトを釣って倒す。上のパラディンから釣るパターンも試したが、パラディンの動き出しがトリガーになってダークナイトと忍、絡繰り師が一挙にせめて寄せるという地獄をみたのでダークナイトから釣ること。ダークナイトのいた弓聖がでてくる竜脈は即座に止める。ここをとめると絡繰り師と忍の範囲に入るので迎撃できるようにしておく。無理なら後退して中央の平地が多いところで殲滅。忍エリアを殲滅したら忍の竜脈を止めておく。あとは上からくるグレートナイト・ジェネラル・パラディンを処理しつつボスを撃破。このままステージクリアしてもよいが、このステージは匠の技で稼ぐことができるので、鉄の薙刀を稼がせてもらった。

・21章
大苦戦するかと思ったけどそうでもなかった。ここのノスフェラトゥはノーダメージでも釣れるので守備44以上のユニットがいると簡単にクリアできる。一般敵の攻撃が最大44(敵将は45なので)守備44以上のユニットを突っ込ませて攪乱する。自分はジェネラル勢全員の守備がヘタれるという悲劇に見舞われたのでマークスをグレートナイトにCCさせ、素の守備28に薬(+2)料理(+2)ジークフリート(所持+4)暗夜の漆黒剣(装備+3)ジェネラル防陣(+5)守り手(+1)で守備45を達成することができた。もう一人守備が39以上のユニットがいれば下の増援を一人で足止めできるのでできれば育てておきたい(自分は無理だった)。序盤に竜脈を惜しまず使いゴーレムを迅速に処理。マークスを突っ込ませでノスフェラトゥを削る。最大のポイントが2段上ったところの左側。ここにゴーレム3体をおびき寄せてあとは右から進軍すればその後が非常に楽になる。そしてマークスで上からくるノスフェラトゥを削り、その他のユニットでゴーレムを速攻処理していく。一番右上のゴーレムをマークスで蓋することができたのですごく楽になった。むろん敵将を撃破して突破してクリア。

暗夜ルナ 20章

・20章
難易度的にはそこまで高くないもののとにかくギミックが面倒で時間がかかるステージ。かなり無駄が多かったので、攻略に146ターン、実時間にして3時間も費やした。ちなみにこのステージの風は一定のサイクルを持っているのでこれを計算に入れよう(計算ミスったり位置間違えたりでこんなに時間がかかってしまった)。
ステージ開始後、3ターン目に階段から山伏が4人出てくる上に直後天馬&金鵄武者の集団が襲い掛かってくる。これらに余裕をもって対応できるように、開始直後に右下の槍聖と左下の陰陽師を倒しておく。階段周辺にユニットを張りつかせ増援の山伏を処理したら、天馬軍団を釣って倒す。この時、右側と下側に戦力を分散させておくと相手も分断できる可能性が高い。そしてツクヨミの1個下側の島の槍聖と陰陽師を釣って倒す。そうするとツクヨミの禍事罪穢の範囲に入らずに雑魚を処理できる。ツクヨミの周辺には、禍事罪穢の範囲と攻撃範囲をかぶせるように聖天馬武者が控えているのでこれを竜脈でどかす。どかした先から天馬を釣れるようにユニットを配置し撃破していく。アクアやエリーゼあたりに禍事罪穢を受けさせておく。ツクヨミの下の島に入ると増援が来る。増援が来ても問題ない配置と風のタイミングで踏み込む。この増援は特段苦しくはないだろう。次にフリーズの範囲に入らないように右の集団を撃破。そして、左上の集団を倒す下準備として、左上の島と防陣槍聖がいる島の間にいる陰陽師を竜脈で呼び寄せて倒す。これで左上の島を安全に駆逐できる。ちなみに、桟橋上の陰陽師や切り込み持ちの戦巫女も竜脈で釣ることができるので倒しておく。そして風のタイミングを計算し左上の島の攻撃範囲外ギリギリにユニットを張り付かせる。ここで上方向の竜脈を発動させて一気に殲滅する。ただし、金鵄武者が一人だけ攻撃できる範囲の外に飛ばされるので全員が1発耐えれるようにしておく。左上の島を壊滅させたらツクヨミを倒し(これは苦労しないだろう)、防陣槍聖の島の敵も少しずつ釣りだし処理。フウガ前の最後の難関が増援で、フウガのいる島に入ると登場する。左上の島に天馬と金鵄が計5人。フウガの島に槍聖と陰陽師が計5人(フリーズ持ちがいるので注意)。ここはカミラなどの飛行ユニットで踏み込み、残りのユニットを左上の島に張り付かせ速攻で天馬&金鵄の増援を殲滅。あとは右の増援も倒してフウガの島へ。フウガは太陽を持ってるくらいで強いスキルを持ってるわけでもないのでサクっと倒せるはず。

暗夜ルナ ジョーカー外伝・アクア外伝

・ジョーカー外伝
音速でディーア周辺を救出しに行く。たまに高レベルの敵(他の敵より6もレベルが高い)が混じっているので注意。簡単。

・アクア外伝
父親はマークス。ここもクソ簡単なマップで言うことなし。まさしく稼ぎ場。シグレ君は20章、24章で活躍する金鵄武者にCC。ミドリコと支援S組んでミドリコを金鵄武者にする案もあったがどうなんだろ。

バランス型の飛行ユニットがほしかったのでカミラをドラゴンマスターにCC。内部レベル-5なのでエターナルプルフ前提で育成開始。カミラの結婚相手はフランネルか。

暗夜ルナ カムイ外伝・ゼロ外伝・19章

・カムイ外伝
クソ簡単なマップ。カンナは槍殺しと匠遺伝だがステータスが残念なので2軍に行きそう。

・ゼロ外伝
左のシャイニングボウをマークスで獲りに行く。右の敵と宝はあきらめ。シャイニングボウ持ちエポちゃんくっそつよい。

・19章
思った以上に苦戦。特に超獣石持ちは異常に回避が高いので連続して外すとリセットしなきゃいけないみたいな場面が多かった。薬・料理・閉所防御・防陣等を利用してガチガチに固めたイグニスにビーストキラーを持たせて釣り役兼数減らし役として利用。このマップは強力なジェネラルが育ってないとキツイと思う。ここまでに守備隊形を獲得しておきたい。スタート直後は北と西から来る集団に対して備え、押し寄せてきたところを1ターンで殲滅する。次に北の集団を釣って撃破。ここまでは比較的容易。ただし、死線持ちには注意する。問題は南西とボス手前の大集団。個々のキツネは半数の個体がターンごとにオンオフを切り替える。これを見極めて撃破していこう。なお、ボス前の大集団は吊り橋手前にユニットを置いておきながら下からジェネラルで釣ると分断することができ非常に楽。あとはオンオフに注意してニシキと周辺の3匹を狩ってクリア。マイキャッスルで拾った狩人の弓が非常に強力だった。

暗夜ルナ 18章

・18章
ハードまでは北から南に進軍していたが、ソーサラーやヒーローの数が増えており上からの攻略は不可能と判断し下から。左下は中央からくるヒーローを釣って倒しつつジェネラルはハンマーやリザイア地雷で叩く。右下はマークスがフリーズ範囲に入ったターンに総攻撃をかけて殲滅。これをできる限り迅速にこなし、敵将の防陣ジェネラルを倒す(ここで左右の階段から増援が来るが楽にさばける)。デュアルガードがうざいので強力な攻撃は初手で叩きこもう。下で戦闘しているあいだに手が空いたユニットで杖を消費させておくように。下を殲滅したら(厳密にいえば右下のソシアルはのこす)硬いユニットで少しずつ釣りながら残ったヒーローとソーサラーを撃破する。この時点で14ターンほど経過。左の宝箱は不要なマスタープルフなのであきらめエポニーヌで右の宝箱を回収させる。ボス部屋の防陣ヒーローと防陣ソーサラーの攻撃を耐えきるのはおそらく不可能だと思われるので(若干運が絡んだが)1ターンでゾーラを倒してステージクリア。敵の火力が一気に高くなったステージでかなりの苦戦を強いられた。

暗夜ルナ オーディン外伝・ハロルド外伝・17章

・オーディン外伝
オーディンとニュクスを結婚。オフェリアはソーサラーとして魔力に特化させる。父から待ち伏せを遺伝してるのでリザイア壁としても使えなくもない(過信は禁物)。マップ自体は右上の民家にサイラスとマークスにカムイオーディンあたりを載せて急行。この時、右上の民家は訪問しないこと。左のアーマー・マージ・竜騎士を撃破したら2部隊合流して下の増援とボス周辺の集団を処理。上の増援と左上の舞台は同時に動き出すのできついので少しずつ後退しながら数を減らしていく。上のシーフは残しておいた右上の民家を狙うのでここで仕留めておくこと。

・ハロルド外伝
かなり難易度の高いマップだと思う。こっちの主力はCCしているが相手がCCしていない17章のうちにクリアしておきたかった。ルッツの親はエルフィ。エルフィをアクスファイターにするために結婚。マップは、部隊を左右に分けて敵を各自撃破していくしかない。特攻武器に注意しつつ機動力の差を考慮して数を減らしていこう。

・17章
比較的楽なマップが続いたが、ここは中盤最大の難所。上忍が特に強力で、高い速さからのデバフ攻撃に加えスキルで最大HPの4割も削ってくるという鬼畜仕様である。反面絡繰師と絡繰人形は弱く、侍と剣聖はアーマーで釣れるので楽。
ステージ開始直後は左上に部隊をだし忍を撃破(3体だったかな?)。右から忍と上忍が進んでくるので迎撃。撃ち漏らしは竜脈で分断することができ、開いた下から撃破していく。少数の絡繰人形が進んでくるので迎撃。中央の部屋の上忍と左上の部屋の絡繰・上忍も撃破しておく。次に右下から進軍して絡繰と忍の集団を殲滅。切り込み持ち剣聖の範囲に入ると増援が現れるので剣聖を釣る役(マークスが適任。釣った次のターンに離脱できるため)以外を増援ポイントに張り付かせておき、増援が現れ次第一掃。上から来る増援を倒すには苦労しないだろう。釣った剣聖を処理したら中央の部屋も一掃する。右の剣聖の範囲に入るとまた増援が現れるのでこれも同じように現れ次第一掃できるように出現エリアに張り付かせておく。そして最大の鬼門がボス部屋。切り込み持ち剣聖に殴られるとコタロウの範囲に入ってしまう。どうやらここの上忍は攻撃を受けただけが動き出す仕様らしい。自分はモズメで上忍を殴った後、アクアで歌い退避させ、アクアをサイラスで救出。サイラスからカムイがアクアを受け取り、マークスでサイラスを救出することで剣聖の範囲に入らずに上忍を殴ることに成功した。これで上忍と剣聖をそれぞれ撃破していく。残ったコタロウがありえないくらいに強いので呪縛や暗器デバフを最大限に駆使して仕留めること。

暗夜ルナ ブノワ外伝と今後の育成方針

・ブノワ外伝
イグニス救出はカミラでマークスを輸送。他はボーナスマップみたいなもん。敵が下級職なので簡単。上級職になってからだとかなり難しいので早めの攻略。

・育成方針
・とりあえずオーディンをニュクスと結婚させ、剣聖にCC。彼はラズワルドとA+支援組んで斧殺しを習得させバーサーカーを安全に釣れるようにしたい。
・主人公はダークブラッドにCC。竜呪習得後鍛冶にCCしたら外伝をやる。ディーアには魔殺しと匠、カンナには槍殺しと匠を遺伝。
・HPがヘタレたエルフィをハロルドと結婚させHP+5を習得させる。ステータス的にバーサーカーにワンチャンがあるのでジェネラルに戻さずそのままの運用も視野。
・ブノワはフェリシアと結婚しイグニスに魔殺しを。その後フェリシアはボウナイトに転職。暗器殺しを獲得させる(17章には間に合わなかった)

暗夜ルナ 14・15章・16章

・14章
序盤のすり抜け侍はすり抜け先をユニットでふさげば苦労はない。下の弓兵や天馬武者を適当に捌く。禍事罪穢やウィークネス、フリーズを使い切らせるのだが、右の巫女だけは攻撃範囲内まで入らないとフリーズを使ってこない。ハードまでは上の舞台から進軍していたのだが、フリーズの範囲内に入ってしまうので右下の斧兵を釣ることに。魔法武器持ちの天馬武者がいることに注意。これを釣ったら増援も出てくるがうまく部隊を分散させて処理。あとはドローの範囲内に入らないことを意識して残敵を殲滅する。ドロー巫女は確実に殺せるように、あらかじめ薬や料理で調整するとよい。敵将はなかなか強いが防陣カムイで削りモズメでトドメを刺した。

・15章
特にいうことはなし。ダークブラッドにCC。もちろんボスは倒す。

・16章 
クリアターンは20ターン。ハードの時は15ターンだった気がする。先に攻略したのは左。戦力を2分して進んでいく。ここは特に問題なし。問題は右である。アドベンチャラーの攻撃範囲に入らないように少しずつ敵を釣りだして処理していくしかない。アドベンチャラーは危険すぎるので少しもったいないがマークスで倒した。アシュラはカウンター持ってるくらいで強くないので問題なくクリア。ブーツがほしかったのでアシュラは斬る。

暗夜ルナ スズカゼ外伝・13章

・スズカゼ外伝
モズメとスズカゼを結婚させる。大商人資質が被るが良成長あげたら活躍しそうだったので。良成長と蛇毒を遺伝。ドラジェ周辺の敵を少しずつ撃破していく。竜騎士で壁役を輸送しドラジェの進路をふさいだら囲んで閉じ込め、増援をそれぞれ撃破して経験値をいただく。難しいマップではなかった。ここでジョーカーが魔殺しを習得したのでカムイと結婚させ鍛冶へクラスチェンジ。

・13章
右のアーマーはカミラで削ってサイラスエルフィでトドメ。左は魔殺しジョーカーを壁にし、彼とゼロで呪い師を撃破していく。下からくる竜騎士はカミラで撃ち落としつつ、鍛冶へのCCでで耐久が一気に高まったジョーカーやブノワあたりを壁にしていく。川の上にいる竜騎士をカミラで撃墜するとアーマーが向こう岸に落ち、タクミの方から進軍してくるので戦力分散に役立つ。竜騎士とアーマーを撃破したらユウギリ隊の範囲周辺に部隊を張りつかせる。壁役はブノワ防陣のジョーカーで、カミラとエリーゼを隣接させることで一気に6もダメージを減らせる。ただしソシアルにシカトされないように(やりすぎてソシアルにシカトされたがなんとかなった。)釣れたら1ターンですべて倒すこと。進軍が遅かったためこのターンでシーフを倒す必要があり手数の捻出に難儀したのでできるだけ迅速に。タクミは適当な壁で釣れば余裕だろう。下からタクミを釣り、アーマーの左の攻撃範囲ギリギリ(5000Gの村の裏手)にユニットを置いておくと、アーマーだけが左に進軍し戦力を分散させることができるので非常にやりやすくなる。クリムゾン部隊が最大の難関となる。クリムゾン部隊の北からカミラで釣り、残りの戦力はソシアルの増援周辺に配置したらドラゴンナイト2体が右に移動してきて非常に苦しかったものの殲滅。最後にカミラがクリムゾンと左上増援のドラゴンナイトをひきつけたら残りのメンツでボコボコにしてステージクリア。蓋を開ければそこまで難しくなかったがカミラを使わないと難易度が跳ね上がると思う。でもクリムゾンの必殺が怖かったよ…。

暗夜ルナ 11章・12章

・11章
ハードまでとは違って部屋内の敵は一斉に動いてくるため部隊を分けると苦しい。まとまって行軍する。リンカの部屋は特に問題なし。アサマの部屋は禍事罪穢をエリーゼやアクアあたりで受ける(陰陽師の範囲に入るので耐えれるように。避ければラッキー)。禍事罪穢を使い切らせたらゼロで受けつつ殲滅。侍の部屋は切りこみが強いが防陣エルフィで勝てた。セツナ部屋も壁で釣って一気に殲滅させればOK。最大の難関はスズカゼ部屋。エルフィを使いたいところだが鬼人がハンマーを持っている。自分は守備が成長した防陣サイラスを下の階段において鬼人を削り、上の階段で離脱を繰り返し鬼人を撃破、あとはエルフィで忍を倒しつつ殲滅。サイラスの耐久が育ってないと無理なのでダメならカミラ使用推奨。ヒノカは弓特攻を打ち消してくるが、ジョーカーでデバフ入れれば楽勝。余裕があれば横の天馬武者を経験値にしておきたい。

・12章
特に難しいマップではない。サイゾウとカゲロウをカミラで倒して忍を処理。竜脈発動ターンで一気にたたみかける。このターンに奥の忍が移動してくるので迎撃できるようにしておくこと。右のドローには注意。

暗夜ルナ 10章

・10章
案の定大苦戦。5時間ほどかかった。右の弓兵ゾーンはゼロが砲台から殴りサイラスの手槍で迎撃するパターン。3ターン目以降はルーナを向かわせる。左はニュクスが砲台で削りジョーカーが壁越しにトドメ。中央右には1ターン目にハロルドでエルフィを輸送し、鬼人を2人撃破。カムイは初期位置的にできることが少なくて腐るのがモヤモヤする。間接攻撃できないと面倒。中央の砲台はモズメだが2ターン目に一度打ったらアクアで歌い退避させる(手裏剣の的になるため)。カミラが加入したらベルカとともに中央左に向かわせ、砲台で適度に削れた槍兵と忍者をそれぞれ撃破していく。3ターン目に中央左の村を訪問するのが理想。いったん敵兵の侵攻が緩まるときがあるので、この隙にカミラが中央右の村を目指す。中央でアクアの歌うを受けれるように位置取ること。中央右の村を訪問するとオボロから攻撃されるがカミラならほぼ痛手はない。反撃で削れたオボロはハロルドで処理。一方ヒナタの相手はエルフィに一任する。終盤は左の斧兵、右の飛兵の猛攻にさらされる。左はなんとかニュクスが砲台で削り、カミラのサンダーで一掃できるようにしたい。防陣忍びもカミラで釘づけにして足止め。右の防陣天馬武者はもうどうあがいても止まらないので仕方なくフリーズを2回使用した。鬼人をサイラスでいなしながらなんとか逃げ切りステージクリア。
何度もパターンかえて挑戦しつつ幸運に恵まれるのを待つステージだと思った。もう2度とやりたくない。

暗夜ルナ 9章

・9章
まずはニュクスを仲間にして西に連れて行く(城入口の集団に対する手数を確保するため)。敵攻撃範囲外ギリギリに全員はりつかせて槍術士と弓兵を釣るのだが、守備封じ持ちがいるので注意(エリーゼを隣接させておこう。だいたい壁はエルフィなのでジョーカーも有効)。次に部隊を上下に分け、ついでにウィークネスをすべて使用させる。そしてアクアで竜脈をつかい中央の敵を削る。次に北から壁を破壊してエルフィを壁にして撃破。増援ゾーンを踏まないようにエリーゼかサイラスで輸送してアクアと合流する。東から残った防陣槍術士を釣って、下の部隊で侍と弓兵を倒す。あらかじめ増援が来る位置はわかってるので、増援の槍術士4人の攻撃範囲に入らないように弓兵と侍の増援を撃破する。次のターンに全員で槍術士4人を撃破する。中央は、攻陣による一斉攻撃が危険なため、壁の外から射程2で殴りアクアで歌い離脱させる戦法が有効。敵将はかなり強いので呪縛や可憐な花などのスキルを駆使して1ターンで仕留めること。

暗夜ルナ 7章・モズメ外伝・8章

・7章 
定石通り右下を殲滅し籠城する。エルフィ・ハロルドが上を塞ぎ手斧で削る。エリーゼを置いてスキルでエルフィの能力を底上げしておこう。左から敵将が攻めてくるのでカムイサイラスジョーカー組で撃破しよう。ノスフェラトゥのスキルでバンバンHPを削られるのでライブの消耗がひどい。

・モズメ外伝
特に難しいところはなかった。攻陣使ってモズメの経験値を稼ごう。

・8章 
訪問する村は南西と西。フリーズが1回必要になる。エリーゼがフリーズ食らわないようにサイラスをフリーズのおとりにしてエリーゼでフリーズをかけると間に合う。ランサー倒せるようにハロルドあたりを乗せていくように。このあたりで北から大軍が来るので迎撃後、狩り残しは竜脈で撃破。北東の敵は攻陣組めるように動いてくるため、すべて耐えきれるように防陣組んだユニットで釣る。釣れたら竜脈を利用して迎撃しよう。ボスが少し厄介かもしれないが、オーディンを隣接させて呪縛を発動させ、ジョーカーでデバフ撒けば苦労はしない。待ち伏せには注意。

復活

ツイッター始めました@Boku_Esan_dayo
自発はしません。過去の垢はまだ復活できますが残さないと思います。

暗夜ルナ プロローグ~6章

・無章から2章までは何もないので省略。ルナは成長が固定だが、せめてレベル4くらいまではデータ作り直してステ吟味したい。

・3章 ギュンター後衛防陣で蹴散らして勝ち。ガンズのステータスを26章と比べると別人である。

・4章 どちらの進軍ルートが早いのかはよくわからない。左下から行ったらヒノカが死んだので右上から進んだらうまくいった。だいたいヒノカかリョウマが倒してくれる。出来ればスズカゼかリンカ1レベルくらいは上げておきたい。傷薬は温存するように。サクラが回復してくれます。

・5章 ちょっと苦戦 何回かやり直す。初手はカムイが左のマーシナリー2体の範囲に入るようにする。右は範囲外で待機。反撃で左が片付くので2ターン目にカムイに歌って移動し、右のマーシナリー撃破。適当にマージも処理する。下のマージの範囲に入ると増援が来る。ここは敵を左右に分断させることができ、右はスズカゼを範囲内に、左はカムイを範囲外で待機。次ターンはスズカゼ下げながら傷薬、カムイは歌う駆使してドラゴンキラー持ちを2匹撃破。あとはうまくスズカゼを逃がしながら増援のマージを処理してクリア。前ステージでリンカに経験値入れなかったのでサンダー1発で死に産廃とかいうレベルじゃなかった(どのみちHPか魔防が上がらないと意味がないのでその場合はスズカゼに経験値を入れよう)。忘れがちだがサクラのスキルでダメージを減らすのが重要。

・6章 ジョーカーに経験値を入れるように処理していきたい。サクラよりもリョウマ倒せるようにマークスに頑張ってもらおう。

ちなみにこの時点のカムイのステ(Lv,9)
HP29 力15 魔力4 技10 早さ10 幸運10 守備11 魔防7



FEif 暗夜王国ルナティック攻略日記 事前準備編

ファイアーエムブレムif暗夜王国にドハマリしてるEです。ハード2周してだんだん要領もつかめてきたのでルナティックに挑戦してみたいと思います。以下注意点。

・縛りは魔符とスキル継承、実績報酬禁止。ルート購入特典は禁止以前に未所持(そのうち白夜透魔も買いたいと思う。購入したら特に禁止はしない)。その他支援稼ぎや素材集めは禁止しない。錬成もOK。
・マイユニットは女で素質は鬼人、長所HP短所魔力。女にすると子供が二人作れるため。素質は、鍛冶が剣を使えることに加え、匠の技で金策できること、特にマークス外伝で無限に稼げること(ノスフェラトゥではダメなので21章ではできないらしい)、暗夜では貴重な槍殺しを習得できることに着目。
・難関ステージは10章、17章、20章、21章、25章、26章、終章あたりか。特に終章は最悪詰むので、すり抜け移動10ドラマスで弓聖死線お大尽モズメ輸送してラスボスワンキルできる準備はしておく(最終手段)。そして次にきつい25章までには暗器殺しの強力ユニットを複数用意しておきたいところ。
・終盤が特にきついので、25章までに主力は~殺しを付けたユニットで固めていきたい。ジョーカーは早期に~殺しを覚えることができるのでカムイとの結婚も視野か。
剣殺しのドラゴンマスター、槍殺しの鍛冶、斧殺しのブレイブヒーロー、暗器殺しのボウナイト。ここらへんになれる素質を基点に支援を組んでいきたいところ。マーシナリー資質はヒーローとボウナイト両方になれるので強い。鍛冶はカムイとの支援に限られるが。
・金策用にカムイ・モズメ・スズカゼは早めの結婚をさせたい。特にモズメの子は良成長を最大限生かすために迅速な結婚が求められる。ほかにも外伝の難易度が高い(と思ってる)ラズワルド、ハロルド、ブノワも敵が上級職になる前にはクリアしておきたい。
こんなところだろうか。

今期アニメランキング

暇だったので(朝5時)

・面白いアニメランキング

3位
コンクリート・レボルティオ~超人幻想~
最初は胡散臭いサブカル集が鼻についたものの、独特の世界観は興味深い。各話の中で伏線を蒔いて綺麗に回収していくところが面白い。時系列がバラバラに描かれていたり、完全に意味不明なアバンだったりで????となっても最後にはしっかり話がまとまっているように思う。素晴らしい構成力。

2位 
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
監督長井龍雪、脚本岡田磨理の黄金コンビ。あまりガンダムには詳しくないのだが、キャラクターの行動原理が明確で、キャラの言動に違和感を感じることがほぼなく非常にストレートで明快な作品だと思う。戦闘シーンの迫力やOPの疾走感も非常に評価が高い。

1位 
ヘヴィーオブジェクト
一言で言えばラノベアニメハリウッド映画風。この手の主人公コンビはなかなか新鮮。漫才のような軽妙な掛け合いと、荒唐無稽ともいえるオブジェクトとの無謀な戦いのハチャメチャ感。絶望的な状況を類稀なるひらめきと行動力でなんとかしちゃう展開。もう面白くないわけないじゃないと思う。紛れもなく今期最強アニメと推せる作品。

・ブヒれるキャラランク
(続編除く。画像は面倒なのでない)

3位 九条櫻子(櫻子さんの足下には死体が埋まっている)
大正義伊藤静お姉さん。大正義オブ大正義。が、骨フェチだったり死体見て喜ぶのはちょっと理解できねぇ…。

2位 ステラ・ヴァーミリオン(落第騎士の英雄譚)
おっぱいが大きいのは当然素晴らしいのだが、ツンデレながらもしっかり主人公への行為を明確してるあたりが好感持てる。大観衆の中で好きって言えるのすごく魅力的。良いヒロインの条件をほとんど兼ね備えてるキャラクターだと思う。

1位 フローレイティア=カピストラーノ(ヘヴィーオブジェクト)
大正義伊藤静お姉さん(2度目)。爆乳でSっ気アリとかサイコーな要素しかない。なんだかんだ部下には優そうだし。俺のストライクゾーンど真ん中なワケよもう。

アニメが面白いしダイエットが順調なのでまあまあ元気になってきました。

ダイエット13・14日目

だんだん記事書くのが面倒になってきた。飯も運動も変わり映えしないです。
ローソンの豆乳鍋がかなりのアド。これだけで生きていける。
そして暗夜ハードをクリアした。wikiみながらやったら余裕だった。ルナは通信機能をどこまで解禁するかで難易度変わりそう。
体重はどんどんへって80キロ切った。80キロ切り記念&2週間記念で二郎に行きたいと思う。


プロフィール

E

Author:E
人生について語ります。ツイッターIDは@Boku_Esan_dayo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。