スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗夜ルナ サイラス外伝・27章・終章

・サイラス外伝
レベル20になっていないユニットの底上げでのため村人の救出を断念。経験値を気にしなければなんとか守ることも可能だろうが。
村人救わなければ簡単。

・27章
クソ簡単。ドローで選ばれるユニットに、防陣でマズイ相手の補完をさせてのこりは小部屋に逃げ込む。ボスはカムイでデバフ入れてタコ殴りに。

・終章
とりあず7人ほど死人を出したがクリア。死人ゼロ達成したらまた更新します。

続きを読む

スポンサーサイト

暗夜ルナ 26章

・26章
無限の杖による妨害が苦しいマップ。マクベスはウィークネス→フリーズ→神風招来→禍事罪穢と杖をサイクルする。こちらも神風招来を1回(使う意味なかった)と七難即滅を1回ずつ使用した。以下各段階の攻略。
①スタート右下のドローメイドとソーサラー2人
ブレイブヒーロー地帯を安全に処理するためにここから処理する。ソーサラー2人とメイドを、ウィークネスとフリーズ使われても倒せる防陣ペアを送り込んで返り討ちにする。魔殺しイグニスとエポニーヌのペアを送り込み壊滅させた。
②ブレイブヒーロー地帯
神風招来が必須に思えるが、1ターンでメイドを処理すれば問題ない。ラッキー7持ちのブレイブヒーローがいるので消しておく。マクベスがウィークネスを使うターンにジェネラル等ブレイブヒーローの集中攻撃を耐えれるユニットで扉を壊し、バフマシマシの攻守ともに高い騎馬ユニット(だいたいマークスになるだろう。自分もマークスを使用した)で一気にメイドまで進み間接攻撃で撃破する。ちなみに①をやっておかないとドローの範囲に入ってしまうので必ず①からやること。マークスでメイドワンパンできるように調整するのが大変だった。あとは次のターンにブレイブヒーローを全滅させる。カウンターに注意。
③ソーサラー部屋
主力ユニットで討ち入り、1ターンでの壊滅を目指す。とりあえず増援を相手にする余裕はないので上の階段をふさぐ。そしてマクベスがウイークネスを使うターンに扉周辺にユニットを配置する。ただし、下の方は南の広間のメイドのフリーズの範囲に入ってるので避ける。配置した次のターンに扉を破壊し、配置したユニットで突入。ポイントとしては最大限に攻陣を生かせる形で配置すること。自分は1ターンですべて壊滅させたが、メイドくらいなら狩り残してもOK。下のミョルニル持ちは著しく危険なので勇者装備持ちやエルフィなど反撃を許さない高火力で押し切ること。
④ジェネラルおよびバーサーカーの大軍
南の間の扉を破壊すると、中のジェネラルとバーサーカーが大挙して押し寄せてくる。そのため、ソーサラー部屋まで下がってから一気に殲滅したい。右のメイドは神風するとしても間接攻撃で壊さないと左のメイドのフリーズ範囲に入ってしまう。自分はこれを見落としており、せっかく右のメイドに神風使ったのに左のメイドからフリーズを食らってしまい七難を使う羽目になってしまった。ただし、その分ハンマーの反撃でジェネラルを3体も処理することができた分結果オーライかもしれない。とにかく、ソーサラー部屋にユニットを終結させて、下の廊下で殲滅するのがよい。増援に関しては、北の増援は塞いだ方がよいが、ソーサラー部屋左の階段から出てくるものは相手してやってもいいかもしれない。
⑤ガンズとその取り巻き
ガンズは強者の弓持ちモズメによるワンキルを目指す。ジェネラルはバフいれたエルフィのハンマーでワンキルできるので、ガンズの2マス右からモズメがガンズを倒し、下でエルフィがジェネラル撃破。アクアで歌いエルフィを再行動させて左のジェネラルも倒す。右のメイドも同時に処理。この時増援の範囲に入らないように。フリーズ食らうと集中放火される。そして次のターン南の階段から出てくる増援を倒す。ジェネラルが魔法カウンター持ちなのに注意すること。
⑥マクベス 
呪縛+カミラ固有+エリーゼ固有でジェネラル乗せたエルフィがエルフィの大槍でワンキルして終わり。
左はあまりにも危険なので3つの宝箱だけ開けてクリア。

暗夜ルナ 25章

・25章
終章を除けば最難関マップ。ほとんどの敵がデバフ武器かデバフスキルに加えて、スキル「負の連鎖」を所持しているため壁が全く機能しない。加えて左は切り込み持ち地獄で一度切り込まれれば命はない。暗器殺しは必須スキルであるかのように思える。最悪詰まないようにリョウマ撃破でのクリアもあるが無論両側をしっかり攻略する。
①下準備
☆主要ユニットに各種薬。カムイ、カミラ、エポニーヌ、マークスに各種薬使用。
☆暗器殺しを複数。自軍ではカミラ、エポニーヌ、フェリシアが暗器殺し持ち。(とはいえフェリシアに関してはほぼ機能しない)。
☆料理で最低限速さは上げる。あとは力と守備があがればベター。上記の各種バフと暗器殺しに剣聖防陣で上忍の手裏剣を100%回避できるニンジャスレイヤーエポニーヌが誕生した。返しの攻撃+追撃で上忍確殺できるよう力も調整しておく。
☆救出持ちのユニット。
☆アクア。
☆右側通路に立っている魔法カウンター持ちの兵法者を間接攻撃で倒せるユニット。強者の弓持ちモズメを使用。
☆ディーア初期装備の夏祭。
☆移動力9を達成できる強いユニット。
☆サイゾウ部屋の攻撃をすべて耐えれる硬いユニット。
②右側
比較的簡単な右側から攻略。兵法者は上忍の範囲に入らないと動き出さない。ここに入ると上忍4体(たしか)と兵法者二人からタコ殴りにされる鬼畜仕様。ここは各種バフマシマシの暗器殺し持ちカミラを壁にして耐えさせた。耐えない時もあったのでそのたびにリセット。耐えたら釣れた忍者と兵法者を全て撃破する。上の部屋の上忍2人も撃破。次に難関の細い通路にさしかかる。ここは強者の弓持ちモズメで兵法者をワンキル→アクアで歌いモズメを逃がす→アクア救出→壁を置くという手順でやり過ごす。ここで釣れた上忍と兵法者を倒したら、巧者の手裏剣の範囲ギリギリにエポニーヌをおいて次のターンに巧者持ちを撃破。これを左右で繰り返して巧者持ちを一掃したら壁を破壊して残りの兵法者を撃破。カゲロウ部屋は特に苦労しないだろう。この時点で15ターンほども費やした。
③左側
難関は左側。一気に左側に切り返す。一番左下の上忍3人はエポニーヌで一方的に倒せる。その上の上忍×3、剣聖×2は多少きつい。相手の攻撃範囲の左下だと、上忍×2とアーマーキラー持ち剣聖の攻撃を受けるだけで釣れるので耐えれるユニットがいるならこちらで釣る。無理なら騎兵ユニットとアクアで迅速に殲滅する。自分は後者で一掃した。そして鬼門切り込み部屋。一見ムリゲーだが良く考えれば勝機はある。まずは間接攻撃で防陣剣聖を殴ってアクアで歌い退避、アクア救出で絡繰り人形の範囲に入らないようにを釣ることができる(たしか上忍は動いてこなかった気がする。動いても大して問題ないだろうが)。この剣聖を処理したら、左側の通路の絡繰りの範囲ギリギリ外にアクアを置いておく。その1マス上に移動力9の強いユニットを配置。アクア歌うで上に9マス進んだ突き当りは絡繰りの範囲外になっていて剣聖3人を釣ることができる場所になっている。ここで剣聖3人を処理するとあとは部屋内の敵は上忍2人と絡繰り2対だけになっている。これなら楽に殲滅できるはずなので、サイゾウ部屋の絡繰りの範囲に入らないように殲滅していく。サイゾウ部屋は切り込み→デバフ×4→剣聖のコンボが凶悪。本当はフリーズかドローを使うべきだったのだが輸送隊で眠っていて絶望したので仕方なく守備マシマシのマークス(実数値にして53まで上昇)で釣ることに。計算上足りないが、デュアルガードの発動で耐えると踏んだ。もくろみ通りデュアルガード発動で耐えたので一気に殲滅。サイゾウも撃破して襖が開く。
④カムイとリョウマ
カムイはリョウマに殴られ続けるので守備を最大まで高めて各種薬や夏祭で回復。襖が開いたら襖外で夏祭振ってたストラテジストのエリーゼに乗って仲間と合流。リョウマが追ってくるので、一気に迎撃できるポイントで勝負をかける。各種デバフとスキルでリョウマの弱体を行い、各種バフ&スキルで強化しまくったベロアで殴り撃破。

難関ステージをクリアできた達成感はすごかった。マジでうれしい。

暗夜ルナ レオン外伝・24章

・レオン外伝
かなり難しいマップだった。ドローを使えば余裕だがこんなところで使うわけにもいかず正攻法で。左下の部屋からぐるっと一周する感じで。基本的には釣って殲滅して釣ってを繰りかえす。ポイントは北の階段を封じておくこと。おそらくここを封じているうちは増援がこないようになっている。右半分に差し掛かった時のソーサラー&バーサーカーの猛攻が苦しかったがなんとか手数捻り出して殲滅。無事クリア。

・24章
ハードまでと行動トリガーが変わっていて多少躊躇したものの楽な部類だったと思う。スタート直後はまず攻めてくる飛兵や修羅・陰陽師を撃退。金鵄武者を用意すれば楽だし(ただし相手の金鵄武者がきついうえに遅いので聖天馬に追撃を食らいがち)、ドラゴンマスターや聖天馬武者に弓兵を載せておくのも悪くない。これを撃退したら中央右の中州そばに兵を集める。ここで陰陽師を釣ったら竜脈を発動し増援の飛兵を足止め。同時に左下の小島から修羅&陰陽師が動き出すので、上がった移動力で一気に殲滅。竜脈切れるタイミングも良く考慮して残った飛兵を撃墜。増援が止んだら禍事罪穢に生贄をささげる。6回分もあるので避けるのを祈るしかない(1回しか避けなかった)。セツナ隊は、竜脈が切れる1ターン前に範囲ギリギリに張り付かせておく。このターンに飛兵で弓兵を輸送し、セツナ隊上の天馬を撃破。ギリギリセツナ隊の攻撃範囲に入らないようになっている。次ターンに竜脈がとけたらこちらが竜脈を使い、セツナ隊と増援の飛兵を一気に殲滅する。東と南からくる増援も左下の小島にある竜脈を使いつつ迎撃。次にヒノカ周りの修羅&陰陽師を1ターンですべて撃破し、増援に備える。竜脈を使い足増援を足止めして食い止めている間にヒノカを撃破しておく。マーナガルムが育っていれば余裕なはず。あとは制圧ポイントの竜脈を駆使して増援とアサマを撃破して制圧。

次は最難関の25章だが暗器殺しエポニーヌが命中0&ワンキルが可能なのでクリアできそう。

暗夜ルナ 23章

・23章
非常に難易度が高いステージだった。序盤から終盤まで難所しかなかった。
①兵法者と増援の処理
最初にスタート地点右上から崖を挟んで兵法者の攻撃範囲に入る。するとこれがトリガーになって周りの槍聖が遠回りしてこちら側まで来る+西の砦から増援が来るのでこれを迎撃。
②西の砦の切り込み持ちゾーン
最初の難所。どちらかの攻撃範囲にはいると連動して動き出す。これは守備マシマシマークスを壁にして弓聖の範囲に入らせて釣り出す(防御力>攻撃力なのでなぐってこなかった)一方で騎兵ユニットを下の槍聖&婆沙羅の攻撃範囲ギリギリにおいておく。そうすると敵を上下に分断することができるため、池の周辺を北から右回りに弓聖→そのターンに現れる増援→下に分かれた槍聖&婆沙羅の順に処理していく。
③ヒナタ周辺
個人的に最大の難所だった。最初は無理ゲーなのではないかと思ったがなんとかなった。方針としては、自身が速さの叫びを持っているために攻撃速度が遅く追撃しやすいヒナタ左の槍聖を倒すことに。早い話こいつをワンキルできるユニットでワンキル→守備マシマシマークスで救出という作戦。飛燕の一撃を持ってるグレートナイトのシグレ(父マークスで飛燕の一撃が強すぎるためにエース級)で火力マシマシして勇者の槍で殴らせることでワンキルに成功。これをマークスで救出し敵の攻撃をやりすごし次ターン離脱。次にマークスで死線持ちの弓兵をワンキル。同様に撤退する。敵はタクミの砲台の攻撃範囲に入らないと動かないので、ここまできたらその周辺にユニットを張りつかせて総攻撃をかけて殲滅した。
④城壁の上
ここも初見で無理ゲーを感じた。ドローか七難がないときつい。婆沙羅が階段をふさいでいるのが最高にきつい。ハードでは階段をふさいでなかったので目を疑った。正攻法としては左の階段から硬い&高い火力ユニットで婆沙羅を倒すのだろうが安全にこれをこなせるユニットがいないためにドローを使用することに。ドローで婆沙羅を引っ張って倒したら、硬いユニットを右の階段において弓聖ともう1人の婆沙羅を撃破。槍聖は切り込み持ちなのでオボロ隊の攻撃範囲に入らないように処理。槍聖をすべて倒したら、オボロ隊の攻撃範囲ギリギリに張り付かせて総攻撃をかける。ちなみに、城壁の上にユニットをおいてオボロ隊が右に移動するとき、そのうちの一人だけ弓砲台で殴ることができるので削っておく。
⑤タクミ周辺
ここにも切り込み持ちの槍聖。タクミフロアの一番右下のマスにおくと切り込みを食らっても相手はタクミを攻陣組んで殴れないし、離脱できなくなる心配もないためここで釣ること。タクミは自分から殴ると復讐で死ぬので殴らせて反撃で倒す。破天も耐えれるようにすること。ちなみに砲台の範囲内にユニットがいるとそちらを殴るので退避させておくこと。

めちゃくちゃ難易度が上がっててこれぞルナティックと感じさせるステージだった。
プロフィール

E

Author:E
人生について語ります。ツイッターIDは@Boku_Esan_dayo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。